よくある質問

【よくある質問】

1.心理学を学んだことがありません。カリキュラムについて行けるかどうか、不安です。

Answer:ご安心ください。心理学の知識は必須ではありません。カウンセリングに必要な知識やスキルは心理学の一部にすぎないからです。当スクールのカリキュラムは、初めて学ぶ方でも理解できるテキストです。そして、もっとも大切なことは、最後まで学ぶ意欲と、それをサポートする講師の熱意です。

2.事前に講座を知ることはできますか?

Answer:定期的に入学説明会や各種セミナーを行っています。説明会では、テキストを用いながら、実際の講座の一部や「あなたの性格診断」も行います。 この他、各種セミナーでは、心理学やメンタルに役立つセミナーを随時開催しています。 詳しくはHPでご確認ください。

3.入学の条件はありますか?

Answer:学歴や年齢・ご職業など、特に制限はありません。どなたでもご入学できます。

4.卒業後は皆さん、どうされていますか?

Answer:セラピストの資格を活かし、独立して開業する人。本校の専属セラピストとして登録する人。ボランティア活動に知識やスキルを活かす人。自分のセルフケアに活用する人など、思い思いの活躍の道が開かれています。

5.専属セラピストの登録の条件は何ですか?

Answer:本校の「インナークリエイティブセラピスト養成講座」の基本編・実践編、及び「傾聴スキル講座」の基本編・実践編を修了し、登録試験に合格した方が対象となります。

5.講座に欠席した場合、どうなりますか?

Answer:1回の欠席の場合、後日振替の受講制度があります。その際は、講師とのマンツーマンの受講となる場合があります。また、長期欠席の場合、次期開講に合わせて参加することも可能です。詳しくはスタッフにお問合せください。

6.授業の特徴はありますか?

Answer:「参加型の授業」です。考える時間や質疑応答を中心とするカリキュラムです。また、各自ご家庭で取り組んできてもらう課題を出します。課題を講座の中で行ってしまうと、その時間がもったいないからです。家庭での課題、これを行うことにより、講義の時間のロスを減らします。

7.講座の代金の支払いは一括ですか?

Answer:一括のお支払い・分割のお支払い、どちらも選択できます。 基本的には、お申込時に詳細ご案内のメールを送信いたします。養成講座の料金は、指定の銀行振込の前払いとさせていただいております。 分割をご希望の場合は、別途ご案内しております。講師佐藤へお申し出ください。

ご質問がございましたら以下より送信ください

[contact-form-7 404 "Not Found"]

お問い合わせ

インナークリエイティブセラピストスクール
【青山校】
107-0062東京都港区南青山2-2-15 ウイン青山834号

インナークリエイティブセラピスト協会
【協会本部】
214-0011 神奈川県川崎市多摩区布田28-3

TEL 080-3703-4610
https://ictschool.org
E-mail info@ictschool.org